FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07
2014

ハローワークでシステムトラブル

今日からまた通常出勤…
リハビリ出勤するつもりが、書類がいろいろ届き、何かと追われました。
そりゃ、そうですよね(汗)

早速「ポカ」を。事務所への河口湖土産に気を取られ~携帯電話を忘れました。
『それは携帯じゃなく、不携帯だね』と、とっさに思った方、心は親父ですゾ(笑)

さて、今朝、都外のある職安へ行ったスタッフが「何だかパソコンが繋がらないって大騒ぎしてたよ」と言っていましたが、どうやら全国のハローワークシステムの端末で不具合が生じた模様…。
『厚生労働省の各種情報システムを集約するための広域ネットワークシステム(統合ネットワーク)の障害によるものであり、障害復旧の対処を行い、10時50分から通常稼働』したそうです。

今や携帯、パソコン、インターネットに頼りきり~、いざ使えなくなったりシステムダウン、サーバーダウンすると何もできない自分に無力さを感じますよね。クラウドを使えば携帯~あちこちのパソコンのデータも連動、蓄積も不要、USBメモリを持ち歩くことも無くなりました。

私達社労士も、システムにセキュリティソフトを入れるのは勿論、システムデータを外部のサーバーへバックアップしておくことは必須の時代です。先日の東京震度5弱の地震が来たりすると、もし東日本大震災のような地震が来たら…と蓄積データをどう守れば良いか改めて考えます。

事務所が保有するデータはデジタル物だけではありません。先代、三浦労務管理事務所の昭和29年開業(当時は社労士の前身「労務管理士」の事務所でした。)からの、多くの貴重な紙の資料が保管されています。
年金問題の時には、たくさんの方を助けることができ、やはり「デジタルデータ」より「紙資料」の方が確実に後世に残せるのだなぁと実感しました。

とは言え、利便性を考えるとどうしてもデジタルに頼らざるを得ないこの時代、便利な分をリスク回避の手間とお金に回さなければならないのでしょう。
お客様の歴史の詰まった各種書類やデータは事務所の一つの財産なのですから。


励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。