FC2ブログ
19
2014

「将来年金はもらえない?」に答える厚労省サイト

CATEGORY年金制度
「年金って将来もらえないんじゃないの?」
「どうして積立方式じゃないの?」
「若い人は損するんじゃないの?」

どなたでも、一度はそう思った事があるかと思います。 
厚生労働省は、公的年金制度への理解を深めるためのホームページ「いっしょに検証!公的年金」を開設しました。
このホームページは、多くの人が感じている公的年金に対する疑問や不安を解消していくことを目指しており、Webマンガや多くのイラストで、公的年金制度の意義や仕組みとともに財政検証の結果をわかりやすく説明しています。

「本当~?うまいこと言ってるだけじゃないの~?」と言う方もいるでしょう(笑)
でも、是非「はじめに」から、最後までマンガを読み進めてみて下さい。
なかなか説得力がありますよ。

年金制度の仕組み、負担と給付の仕組みについては、社労士の資格取得で必ず勉強しなければならない部分なのですが・・・とにかく難しい!
それを必要な部分だけ、わかり易く、「へー」と思わせる構成となっており、読み進めるうちに年金制度への理解が深まっているかと思います。

冒頭の不安や疑問をお持ちの方、
是非ご覧になってみて下さい。
ちなみに~マンガでは「社会保険労務士の 年 金子(トシ カネコ)さん」が活躍しています(笑)

その前に…励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

上記記事のサイトはコチラ→「いっしょに検証!公的年金
.
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment