FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27
2014

板硝子組合の総会懇親会に出席しました

CATEGORY未分類
今日は、東京都板硝子商工協同組合の通常総会があり、その後に開催された懇親会に来賓として出席させて頂きました。
『硝子業界には夢がある!』
そんな組合員の方々の言葉に、勇気と元気を頂きました。

やはり、話題になるのは「人材不足」
今日は東京都職業能力開発協会の方もお見えになっていましたが、技術継承者の育成を、業界全体の問題として取り組んでいらっしゃるのがわかります。

そんな中で、「来年65歳の社員が3人もいて、どう肩を叩くか悩んでいる」という社長さんも。
なんでも、社員数は少ないのに、現時点で社員の平均年齢は40歳とのこと。・・・え?若い!
「どうやって若い人を集めたんですか?!」と思わず聞くと、社長さん曰く「若い人は、若い人のところに集まるんだよ。」
なるほど~。一理ある!
どうやら、若い社員のつて(紹介)で、増えていったそう。
「うちの会社いいよ。一緒に働こうよ。」と言ってもらえる魅力ある会社って素敵ですね!

今日は硝子業界における問題や課題、明るい兆しや展望など、「現場の声」をたくさんの方から拝聴し、大変勉強になりました。
業界をあげて「職人」という仕事の魅力を伝え、日本の技術の素晴らしさを伝え、硝子業界が更に発展されることを期待したいと思います。

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。