FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07
2014

怒涛の三日間を終えて…

CATEGORYprivate
今日は昨年亡くなった義父の法事で、岩手県の一ノ関へ日帰りで行ってきました。
新幹線ってスゴイ!去年は車で休憩を挟むと7時間余りの道中を、わずか2時間半弱!
往復を考えると10時間得した気分です(笑)

そんなワケで昨日は早く就寝した為ブログを更新しませんでしたが、昨日6日は、支部研修会がありました。
研修会は亀戸監督署にご協力頂いたもので、健康診断についてちょっと変わった目線でお話を頂き、その後、座談会方式で日頃の疑問や困り事をざっくばらんに質問をぶつけお答え頂く、といったものでした。
健康診断については、安衛法による一般健康診断「法定健診」に対し、安衛法の規定にない項目まで行う「法定外健診」…。会社として、本当にこの法定外健診を行う方が良いのか?という疑問を投げかけるもので、法定外健診を行うことのリスクと問題点、注意点等について、労働契約法の観点も交えたものでした。こう言ってはなんですが、講義された亀戸署次長は、監督署の方にしては珍しく(?)法令への適否だけでなく、民事の権利義務の観点からも考察されており、大変ためになりました。(この次長さんとはちょっとした顔見知り…なかなか面白い方で、とてもいい人なんです。)
座談会の時間も、次長に加え、第一方面主任監督官から日頃聞けないようなお話も聞くことができ、大変面白い企画に、研修委員会さんと亀戸監督署さんに感謝です!(主任監督官は女性!ものすごーく頭のキレる方で脱帽でした!)

と、いうわけで
火曜日は事務組合監査と支部定例会
水曜日は得意先と支部研修会
木曜日は岩手へ日帰り法事…と、怒涛の三日間を無事に終え~
明日金曜日は、のんびりと仕事をしたいと思います(笑)

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。