FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15
2014

SRP認証e-ラーニング受験と労働組合勉強会

CATEGORY未分類
SRP認証を取得する為の要件の一つに、全国社労士連合会によるe-ラーニング審査があります。
受験は3回まで、60点以上で合格です。
一応合格はしましたが、問題の中には講義には全く出てこない、個人情報保護法の素人には難しい問題が!(汗)
受験したこと自体が、大変勉強になりました。
あとは書類を揃え、9月末までに提出です。

ところで、土曜日は労働組合の方達が主体となって集まっている勉強会に参加しました。
「組合活動の今とこれから」と題し、10名程が机を囲みディスカッション形式で行われました。
正直、労働組合とはどういうものなのかぼんやりとしていたのですが、「うちの組合はこういう活動をしています」というお話をたくさん聞くことができ、驚くこともいっぱいで大変勉強になりました。
特に帝国ホテルの労働組合さんの役割、会社との関係は素晴らしく、これこそが労働組合のあるべき姿なのだろうなぁ…と感心。
話の途中では、一方的に使用者が悪い言い方で話が進み、正直腹の中煮えくりかえる思いでした(こらえましたけど)(笑)
反論したものの、労働者側の集まりの中、ただ一人使用者の肩を持つ私…場違いだったようです。
とにかく、企業において使用者も労働者側も、『より良い職場で、モチベーションがあがり、生産性が上がり、業績が伸び、賃金が上がり、優秀な人材が集まる』…という目的は共通です。使用者と労働者は決して対立関係にあるだけではないのです。
かつての集団意識の強かった日本人も、いまや「個」が当たり前の時代になりました。労働組合という組織も減少の一途にあります。本当に良い活動をされている労働組合さん、頑張って下さい!

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。