FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15
2015

ライフビジョン学会「社会保障の勉強会」に参加

CATEGORY未分類
昨日は度々参加させて頂いている「ライフビジョン学会」さんの勉強会におじゃましてきました。
テーマは「国民の連帯を作る社会保障」
衆議院議員、民主党代表代行の長妻昭氏のお話を拝聴致しました。

支部活動で学校教育プロジェクトに参加しており、「社会保障の在り方」についてどう考えるか、それを子供達にどう問題提起していくか…を考えるにあたり、大変参考になりました。
おおざっぱに言うと『社会保障制度は雇用も医療も「生活」というものに対して、対処療法ではなく、初期投資がかかっても予防や初期サポートが重要。それこそが長い目で見た時に、社会保障費の削減につながる。』といったところでしょうか。
具体策や成功例を聞いて「なるほど~」でした。
また、所得格差の拡大は経済成長の低下に繋がるというOECD調査結果と理由、海外の対策等も勉強させて頂きました。


変な話ですが…民主党さんが政策として何をやりたいのか、やっとわかった感じがしました(笑)
夏の参議院選挙は悩みそうです。

夜はビリヤード(JPA)の試合でした。
結果は…また負けちゃいました
くやしーーーー!次は頑張るぞ!

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。