FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
21
2015

ショッピングセンター内でのテナント社員の事故は労災?通災?

CATEGORY未分類
ショッピングセンター(SC)には、よく別法人のテナントが入っています。
そのテナントの従業員が勤務を終え、SC内を通行中に転んでケガをした場合、労災なのか、通災なのか。

私の認識では、テナントを出た時点で使用者の安全配慮義務等の責任は及ばす、ましてや不特定多数の買い物客が往来する通路にいたっては、労災ではなく、通勤災害であると考えていました。

「某大型SCのあるテナントでの勤務を終え、SC内を買物客と同じ場所を通行中、掃除したてで濡れていた通路で足を滑らせ転倒、負傷した事故」
とある監督署に同事故の通勤災害の書類を提出したところ、「これは労災なので、労災(業務上災害)に切り替えます。」との連絡。
理由は、「SC内の敷地は、テナント料を払っている以上一緒に管理しているものであるから、一緒に責任を負う」とのこと。
また「勤務を終え、最終的にはスタッフ専用口を通るのだろうから、それを出るまで労災」との説明。

通達や判例を探したのですが、見つけることができませんでした。
ただ、似たような解釈例規に、不特定多数の者が出入り若しくは通行予定していない共有部分について、 入居している事業所が共同管理しているものと判断し雑居ビルの玄関での負傷を通勤災害と認めていないものがあります。 (つまり、これは労災である、という判断です。)
このケースとの違いは、不特定多数が通行している点、SC全体を共有部分と考えるのかどうか、という点で、必ずしも一致しません…。

うーん、皆さんどう考えますか?
私はこの話のポイントは、事業主の施設管理の責任の範囲が及ぶかどうか、にあると」思います。
「労災か、通災か」…些細な話のようですが、事業主に責任が及ぶか否か、の問題があります。どちらにせよ、納得のいく、はっきりした答えが欲しいものです。

監督署さんの方も再度検討し、回答を頂くことになっています。
答えは週明け頂くことになっていますので、この記事に追記したいと思います!
お楽しみに!

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。