FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22
2015

ショッピングセンター内でのテナント店社員の事故(決定)

CATEGORY未分類
3月に「ショッピングセンター内でのテナント社員の事故は労災?通災?」という記事を書きましたが、今週、やっと支給決定がおりたとの連絡がありました。

過去の経緯はコチラ↓
3月21日ブログ
3月25日ブログ②(その後)

結果は…ジャジャジャーン!
「業務災害(通災ではない)」

恐らくこの結果に、東京の人は驚き、西の方の○○県の人は「当たり前じゃん」と言うのかもしれません。
前にお話した通り、西の方の○○労働局の見解が「労災」であり、その見解が管轄の労働基準監督署に流れているからです。
ポイントは
①閉館後施錠され、誰でも自由に往来できる場所ではないこと。
②共用部分の諸経費を、テナント面積に応じ負担していること(空調・照明等の共益費)
つまり「駐車場も含め、労災になる」とのこと。
では~テナントでの仕事終わりに一度も敷地を出ずに、ショッピングセンター内のスーパーで日用品の買い物をして、駐車場で事故をしたらどうなるのか?には、答えが出ませんでした。
通災なら日用品の買い物は、通常経路に戻った時点から再度「通勤」として認められますが、業務上災害が認められる敷地内は、逸脱した時点で何も認められない、或いは会社の自動販売機でジュースを買った程度と同様に労災として認められる、のどちらになるのか、という話になります。
「もしも話」をしてもラチがあかないので、「ま、ケースバイケースでしょうから、その時にはまた相談させて頂きます。」にしました。

その監督署の方は、根拠を一生懸命説明されましたが、言い分はわかるんです。
私が納得いかないのは、地方ごとに取扱いが違ってもいいのか?ということです。

とにかく~
「そもそも見解が違うのだから、どちらが正しい、間違っている、の話をするつもりはない。国の見解として『これはこう取り扱います』となれば、どちらの結果でも納得できる。でも、地方ごとに取扱いが違うという現状を、私はどう会社に説明するのか?会社も被災者に「あなたは労災で、あなたは通災」の理由をどう説明するのか?今回のケースはまた出るはず。全国統一の見解を出すよう上にあげて欲しい、ただそれだけです。」と、お伝えしました。

休業があれば、会社を説得してでも審査請求してみるところですが~、今回は帰りに病院に寄ったのみ。
会社の方の意向が「そこまでしなくてもいい」とのことでしたので無視するわけにもいかず、幕引きとなりました。
う~ん、残念


励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。