FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24
2015

車入れ替えました

CATEGORYprivate
私事ですが…ちょっと無理をして、車入れ替えました。



右、旧エクストレイルGT
左、新GLA45AMG(edition1)

この2台、同じ2000ccターボなのに全く別モノ!
ギア数やトルク、力も280psと360psの違いがあり、走りの違いはある程度予測できていましたが…何より驚いたのは、優れた走行システム!
ディストロニックプラスなる機能は、走り出しにちょっとアクセルを踏めば、後は前の車と車間を保ちつつ追従…信号でもブレーキが自動にかかり停車。エコモードだとアイドリングストップまでします。
前の車が走り出すとアイドリングも自動で再開、アクセルを少し踏んであげれば次の停車後の走り出しまで足は使いません。
この自動ブレーキングが実に絶妙
高速道路のETC通過も、前に車がいたのでハンドリングだけで自動に徐行、加速してくれました。
でも、交差点で曲がる時に前に車がいないと突っ走ってしまうため、自分でブレーキをかけます。

走り出しにちょっとアクセルを踏んだだけでググッと加速してしまうので、ディストロ機能とうまく繋がるようにするのに気を遣います。また、走り出してしまうとあまりに任せっきりでついボーッとしてしまい、咄嗟の車線変更に対応できない自分がいます。

初日はこの機能を使わなかったのでただただ疲れ「こんなジャジャ馬、乗りこなせない!」と思いましたが~実は普段はゆったり走れる車。爪を隠した鷹に「お任せ下さい、ご主人様」と言われている感じです(笑)

まさか世の中ここまでハイテクになっていたなんて!
明日からの通勤、まだまだ不安がありますが~早く慣れて、涼しい顔でスポーツモードも乗りこなしたいな~


励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。