FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04
2015

AMGエンジンと私。

CATEGORYprivate
車を乗り換え、もうすぐ2週間…。
今日は素人ながらインプレッションを…。



愛車はMercedes-AMG GLA 45 4MATIC Edition1
キーを回してエンジンをかけると、ブォォ~ンと少し大きめのエンジン音。ヘッドライトがまるで目覚めたモンスターのようにキョロキョロと動きます。
大きめのアイドリング音は初めだけで、エンジンはあっという間に温まります。

AMG2000ccターボエンジンは、同じ2000ccターボの前車エクストレイルGTとはまるで別モノ。
諸元表では最高出力360/6,000 と、高回転でやっと力が出ると思いきや、最大トルク45.9/2,250~5,000 と、トルクの大きさや幅の広さで、2000回転以降は踏めばいつでもダイレクトに吹け上がります。
普段のエコモードは2速発進。信号待ちではアイドリングストップもし、飛ばそうなんていう気を起こさせませんが、イザ!の時はいつでも気持ちよく加速します。
ターボ車特有の、初めは重く、後から「キター」、というブランクは2000回転を超えていれば全くありません。
ブレーキは効きすぎる程なので初めは苦労しましたが、ブレーキングのコツを掴めばものすごい安心感!
固めのサスペンションに235/40R20のタイヤで、コーナリングもまるで吸い付くように安定。きめ細やかなポジション設定ができるレカロシートがすっぽり体を包んでくれているのも、そう感じさせるのかもしれません。そして、不思議とこのシート、助手席で居眠りしても首が痛くならない!何故だ!?(笑)

乗れば乗るほど、また乗りたくなる車。
心地いい高揚感と癒しの感覚…なんなんだろう?
そう考えて思い出したのは、そう、昔400ccバイクに乗っていたあの時と同じだ!

アクセルでダイレクトに伝わる加速感。
アクセルのONとOFFにリンクする少し大きめのエキゾーストノート。
少し強めのエンブレ。

そんなトコロが、若かりし頃、バイクを飛ばしていたあの感覚に似ているのかもしれません。
(あ、勿論、暴走族では無いですよ!

そうそう燃費ですが、高速+街乗り 半々ぐらいで 約12㎞/L 。
街乗りだけで 約7.5㎞/L でした。ちょいちょい「エコ」ではなく「エゴ」モード(?)で走ってしまっていたにもかかわらず、これは感動!(エクストレイルは街乗り平均 5km/L くらいだったので…)

正直、高級車と呼ばれるメーカーの車は、名前だけだと思っていました。
今回、この車にしたのは決して名前ではなく、「ハイパワーで面白そうだし、コンパクトで乗り易そうだから」でした。
まさか、こんなに素晴らしいエンジンで、この「運転することの楽しさ、高揚感、キュンとする感じ」を思い出させてくれるとは!
しかも走行システムはハイテク、内装、空調、オーディオも良く、至れり尽くせり。
難点を言えば、普段は心地いいエキゾーストノートも、時々「やる気満々のスポーツカー」のようで少し気恥ずかしいところ…かな?

これから毎月、車代の返済がありますが~その価値はあった!!
早く遠出ドライブに行ってみたいなぁ~。

と、今日はこの驚きと感動を伝えたくて、思いっきりprivate内容でした

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。