FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29
2015

社労士会マイナンバーガイドライン発表

本日やっと全国社会保険労務士会からマイナンバー制度についてのガイドラインが
「マイナンバー対応ハンドブック」と言う名で発表されました。
(社会保険労務士の皆様は、全国社労士会HPの会員専用ページからダウンロードできます。)
まだ読み込めていませんが、概要版の方がわかり易く、未だ正式決定されていない書式の一部もサンプルとして載っています。
(書式は7月中旬発表予定)
急いで精査し、8月初旬の城東人事労務セミナーに向け準備を開始するところです。

そういえば税理士会の方ではとっくにガイドラインが発表されているとのこと。ある先生が、「国税庁と厚労省の判断力の違いだ」、と仰っていました。
厚労省はアレコレ叩かれた経験から慎重なのでしょうか。慎重な検討は大事だと思いますが、深読みしすぎているのか現実的にはおかしな制度になってしまっているものも…?
あ、これはマイナンバーとは関係の無い話ですね(笑)

算定基礎届、個別労働保険確定概算申告、そしてこのマイナンバー制度の勉強&お客様へのアナウンス…手に汗握る忙しさ、といった感じです。
公私共に予定がいっぱい。
アツイ夏になりそうです

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。