FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30
2015

顧問契約書の書式見直し

事務所のマイナンバー対策の一環で、今日やっと顧問契約書の新書式が完成しました。
(新たに契約を締結する事業所様向けのもので、既に契約書を交わしている顧問先様とは「覚書」のみを取り交わす予定です。)

全国社会保険労務士会から「業務委託契約書の雛形」も発表されていますが、個人的意見としては、そのまま使うのはどうも…、と言うのも、あくまでも「委託契約」に関する契約条項であるにもかかわらず、いきなりマイナンバー関係の話が始まり、どうも取って付けたような感が否めないのです。(勿論、会で検討を重ね出して頂いた雛形であり、ダメだと言うワケではありません!)
会の雛形はマイナンバー対応の「お墨付き」をもらっている内容とのことなので、記載内容は網羅しつつ、一部構成を変え、また、事務所の実態に即したものに作り直しました
尚、事務所の「特定個人情報取扱管理規程」も98%仕上がっています。再精査&校正し、完成です。

お客様からの管理規程の作成依頼に応じられるよう、中規模、小規模(簡易版)の2種類も同時進行にて作成中。完成も間近です。
マイナンバーの通知開始はもうすぐ!
事務所も急ピッチで準備中です!
しばらく忙しい日が続きそうです。

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。