FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19
2016

ストレスチェック制度についての医師の本音

CATEGORY未分類
医師10万人以上が参加する医師専⽤コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」(https://medpeer.jp)を運営するメドピア株式会社が、会員医師を対象に、50人以上の事業所に義務化されている「ストレスチェック制度」についてのアンケートを実施し、興味深い結果がでました。
なんと!6割以上の医師が「効果はない」と回答したのです。

詳しくはコチラ→Medpeer会員医師へのアンケート調査 「ストレスチェック制度はメンタルヘルスの⼀次予防に効果があるか?」 医師の6割以上が「効果はない」と回答

うーん、このタイトルだけみると、かなり衝撃的ながらも、「やっぱりそうか」と言いたくなるような気もします…。

では、効果がないからやらなくていいのか?
それは違います。

上記リンクのアンケート結果には、「どちらかといえば」、又は「かなり 効果がある 」と答えている医師もいます。
そこに「効果を出す」ヒントがあるのではないでしょうか?

そもそも、多くの医師は人事労務に関して明るいとは言えないでしょう。
ストレスチェック制度は、医師、企業、そして本人、とそれぞれ役割があり、それぞれのすべき事がうまく機能して、結果が出るものです。医師の視点では「高ストレス者をあぶりだした」にすぎす、それだけで「効果がある」と答えられる医師は少ないでしょう。

どうせ法律で実施を義務化されているものです。
つまり、どうせやるなら形だけのものにしないで、「どう効果を出すか」を考え、意味のあるものにしたいものです。

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。