FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24
2016

平成28年度特別研修グループ研修スタート

CATEGORY活動報告
平成28年11月22日(土)より、特定社労士のグループ研修が始まりました。
今回で3回目のグループリーダーを務めさせて頂いています。

今年から、東京だけでなく、関東甲信越をまとめて一会場で行なうことになりました。
どうやらこの試験を受ける方(研修受講者)が減っている為、経費削減を図ってのようです。
私の担当するグループは群馬県、栃木県、埼玉県の会員で構成されています。
新会場は東京駅が最寄駅という事でまだ便利にはなりましたが、遠方からこの研修に望まれる方は、相当の覚悟が要りそうです。
(私のグループでは、2名の受講辞退者が出ました。)

日程が、土曜日→翌土曜日→次の木曜日(祝日)と、二日連続の日が無くなった分、検討にかけられる時間が増え、多少楽にはなったのですが、実は大きな問題が・・・1グループの人数です。
昨年まで1グループ10名程度だったのですが、今年からは、MAX13名。
昨年までの「3人掛けの机を4つで円陣」を組む座席配置では足りず、「机6台で円陣」を組むことになり、大声を出さないと端まで聞こえず、そのせいで隣のグループの声が大きい、といった悪循環になっています。
これでは、活発な議論も難しいですし、大きな声では喧嘩腰にさえ聞こえてしまうかもしれません。

さて、先日、第1回目のグループ研修を終えましたが…感想は、「少し物足りない」というのが正直なところでした。
予習をされて来なかった人が多い、そして予習されても判例のチェックや法律条文のチェックまでされず、考察が浅い方が多かった、という印象です。
どういうわけか、他のグループリーダーの先生も「今年はやってきた人が少なかった」と仰っていました。
日程的には去年と変わらないんですけどねぇ…。

去年は中央発信講義のテキストにマーカーを引いたり、書き込みをされてフル活用されている方がたくさんいました。
もし、中央発信講義をただの担保研修、出席さえすればいい、と捉えて時間過ごされた方は、とてももったいない事をしたと思います。

検討が順調に進めば、試験対策についてもお話したいところでしたが、あと二日では時間が足りるかどうか…(-_-;)
でも!まだこれから!
一人でも多くの合格者が出るよう、そして一人でも多く特定社労士として活躍して頂けるよう、私も頑張ります!


励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。