FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01
2014

法改正予定続々…です

今日から3月1日…早いものです…。

時々法改正情報もこのブログに綴っていますが、私達社労士に関係ある法律改正で、すでに決まっていて今年4月から施行されるもの、今年中に施行されるもの、たくさんあります。

4月からは産前産後休業中の保険料免除や雇用保険の育児休業給付割合の改定もスタートし、年金関係も細かい取扱いが変わります。
7月からは改正均等法が施行され、既に障害者雇用促進法等の改正も成立しています。
今国会に既に法案提出されている雇用保険法、パートタイム労働法、次世代育成法 等…
今国会に法案提出予定の労働安全衛生法、労働契約法、労働者派遣法 等…
省令なども合わせると、とても抑えるのは大変です。

整理しようと厚生労働省から資料を取り出しファイリングしたところ、主要なものだけでも40ページに渡るものになりました。

以前は「まだ決まっていない。どうなるかわからないんだから、決まってからでいいや」なーんて思っていましたが、お客様の方が情報ツウで「今度こうなるんだって?」なんて言われて「あ、そうなんですか?」なんて言ってられません。

「今がどうで、今度はどうなるのか。それをちゃんと押さえないとお客様に有効なアドバイスができない」ある社労士の先生がそう言っていました。確かにその通りです。
施行される前に「あなたの会社はこうして対応した方が良い」とあらかじめアドバイスしてあげなければ手遅れになることもあるでしょう。

自分で言うのもなんですが…社労士って大変です

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。