FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10
2014

労働保険事務組合からの事務連絡

CATEGORY労災関係
今日は東京労働局による事務組合担当者説明会に参加しました。

事務処理規約を確認しながら労働保険事務組合の責任と義務、適正処理の方法等の事務組合の内部的な説明と、法改正や取扱変更、今年度スケジュールなど事務組合会員様にも関係のある事項の説明を受けました。

東京労働局から事務組合へ年度更新業務用紙が配布されるのは、3/14頃とのこと…事務所もいよいよ年度更新業務の準備が始まります!

・新年度は、製造業、情報処理業で事業細目が再編されましたが、保険料に変更はありません。
・一般拠出金は、1000分の0.05から0.02に変更されますが、年度末(3/31)の委託解除は、平成25年度の保険料率が適用されますのでご留意下さい。
・今まで、労働保険事務組合を委託解除すると、事業主が加入していた「特別加入」(事業主労災保険)も自動解約となりましたが、今後は委託解除届に加え「特別加入脱退届」も必要になりました。

尚、特別加入者の日額変更は、3月中の提出で新年度からすぐに適用されますが、年度更新時期に変更すると、給付はすぐに適用されないにもかかわらず保険料は4月分から支払が生じますので注意が必要です。
当事務所の労働保険事務組合にて特別加入に加入されている事業主様で、日額変更のご希望がございましたら、早急にお申し出下さい。

なんだか今日のブログは事務連絡みたいになりました(笑)

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。