FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29
2014

パート指標診断ツール

CATEGORY労務管理
所用が立て込み~ブログ更新できてませんでした
いつもチェックしてくれている方々ごめんなさい(反省)

さて、今日は短時間労働者に対する雇用管理についてのお話です。
パートタイム労働法では、正社員と同視すべきパートタイム労働者について、賃金の決定、教育訓練の実施及び福利厚生施設の利用に関し、差別的取扱いを禁止しています。
この、同視すべき労働者とは、
「職務の内容」と「人材活用の仕組み」が正社員と同じで、無期雇用契約(反復更新により無期労働契約と同視できる有期労働契約を含む)を締結しているパートタイム労働者 を言います。

この他、労働条件の文書交付・説明義務
通常の労働者への転換の推進措置義務
苦情処理・紛争解決援助の努力義務 等が定められています。

この法に基づき「パートタイム労働者均等・均衡待遇指標(パート指標)」が策定され、厚生労働省の「パート労働ポータルサイト」でダウンロードすると、指標の達成度が確認できます。

パート労働ポータルサイト:パート指標・診断ツール

みんなで活用しましょう!
と言いたいところですが…正直、質問数が多すぎ?な印象。クライアントへの本格的な指導ツールにはなりますが「とっかかり」はもう少しポイントを絞って自分で作らないと読んでもらえなさそう…かな(笑)

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。